スポンサードリンク

2008年09月24日

集中する方法

おはようございます。
突然ですが、皆さん一つの事に集中するって得意ですか?苦手ですか?
僕はというと苦手です、、(^_^;)

かんたんに鍛える方法は今自分がしていることに全力を注ぎ込むことです。

例えば、歩くときは歩くことに徹する。本を読むときはその読むことに徹することなんです。

町中を歩いてると音楽を聞きながら歩いてる人めっちゃ多いです。ジムでテレビみながら走ってる人多いです。これは心と身体を別々に使う練習をしてるようなもんですね。

こういう練習に慣れると色んなことを一緒にやることは上達するかもしれんけど何かに集中することが苦手になるかもしれないですね。
人間は自分の力を結集させると創造的に自分らしく生きていけると思いますので、僕もそうでしたが、若い人が何を仕事にしたらいいかわからない。自分はいったい何がしたいかわからないなどの迷ってる人はとにかく初歩として自分の興味をそそられるもの何でもいいからのめり込んで取り組むと新たな目標が見えてくるんじゃないでしょうか?

考え込むのが得意な僕はいま、ヨガをやっているとき集中できます。

さぁ今日もいい天気やし幸せやなぁ〜。
タグ:身体 心
posted by 藤原 寛 at 10:12| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

最近思うこと

僕は今、スポーツクラブのスタッフとして働いています。

昨日のある60代の女性の方のマンツーマンのトレーニングセッションの時の事。

この方は月に1度のペースで半年受けてくださっています。
最初は膝や腰が痛かったのですが、今はほぼ気にならない。『膝はまだたまに痛むことがある。特にバスに乗り遅れそうになった時に走ったりは出来ない!膝が悪いから。』とおっしゃる。

僕は無理に走る必要はないと思ってたのですが、聞いているとどうやら昔みたいに走りたいという願望があると分かった。

僕が『最近走りました?』と聞くと『いいえ、そんなの膝が悪いから走れっこないわよ。』とおっしゃる。

腰、膝周りは少し調整してから『大丈夫ですから騙されたと思って軽くジョギングしてみてください。』

すると、タッタッタと走れた。『あれ!?走れるじゃないの〜!おかしいな、膝が悪いはずなのに。』


この方はお医者さんに膝の事を言うともう年やし無理して走る必要はない。余計に悪くなると言われて、それからもう走れないと自分を決めつけてしまったのだと思います。

整体やトレーニングで良くなってても、気持ちで私の身体は全然ダメと思い込むとまた悪いほうにいきやすくなると感じます。

ダイエットでも痩せない方は『水を飲んでも太るわ!!』とおっしゃってる方が多い。

スポーツクラブに来ている方でもこうやって自分にブレーキをかけてる方が沢山いるのに来ておられない方はどれだけブレーキかけてはるんやろうかとふと思ったんです。

人間はすごいパワーを持っていると思うんです。3%ぐらいしか出してないとも聞きますし、、。
だからあきらめないで欲しい!希望を持って欲しい。自分だけでできないことがあったらサポートしあって行きましょう。

読んで頂いてありがとうございました。
posted by 藤原 寛 at 05:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

足首の調整

080913_0831~01.jpg動けば変わる!心に突き刺ささって独立しようと決心した、てんつくマンという方の言葉です。


さて整体において、僕がお客さんの身体を見させてもらって注意してチェックするのは足首の硬さです。

肩凝りや腰痛はもちろん肩や腰の筋肉が硬くなっていることがありますが、身体の末端部分が硬くなってるのが原因であることがあります。

足首は、昔に捻挫をやったことがあってスポーツしてる人なんか特に硬さがある人が多いのを良く見ますがそういう人は大抵、太ももやお尻が硬くなってきている。

足の末端は家でいうと土台の部分にあたり、そこが少しでも傾きがあると上に上がれば上がるほど傾きが大きくなります。

人間は自然にその傾き真っ直ぐにしようと姿勢を曲げて調節しますのでどこかに無理がかかってきたりするんですね。

僕のオススメは硬いひとは足首をジックリ回して動きを出していくことです!回数は何回でも構いませんが毎日続けるのが肝心です。ちなみに僕はめっちゃ硬かったので100回ずつ反対回しもしてました、5分もあればできます。

直接痛い場所、凝っている所だけほぐしてまたすぐに戻ってしまう方は是非試してみてください。このやり方が面倒でどうしてもできないという方は違う方法もあるので連絡くださいね〜
posted by 藤原 寛 at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

お気に入りの場所

080908_1150~01.jpg080908_1152~01.jpgこんにちは、京都はいい天気で気持ち良いですね!

今住んでいるところは学業の神様で有名な北野天満宮の近くなんです。

で、今日は散歩ついでに天満宮に来てみました。ちょうど梅干しを天日に干してはりましたよ。

天満宮の境内を左(西)に行くと川が流れていて、紅葉なんかがいっぱいある場所があります!

この場所は読書や、気持ちを落ち着けるのに最高です。

今日は鳥が歌っているのを聞きながら、風を感じ、自然の気を感じながら背骨呼吸をしています。

背骨呼吸は後頭部から背骨を通って骨盤まで息を入れていくイメージをしながら行います。 そうしているとなんだか背中がしゃんとしてきてスッキリしてきます。

ありがたいなぁ〜
昼から仕事がんばろ〜っと
posted by 藤原 寛 at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ストレッチ

僕は小さい頃から喘息持ちで夜眠れないほど苦しい時に女の子座りや横座りが楽でよくしていたので整体を知るまでは癖になっていました。

横座りを続けると骨盤が歪んできますので、僕のカラダはガチガチで筋力トレーニングを良くやっていたので痛みはなかったですがその分気付かずにきてしまいました。

まずは横座りを反対側をするようにしました。これで膝の痛い方はすねの骨まで歪みがきてるので股関節周りのお尻や太もものストレッチをしてから自分のやりにくい方の横座りを練習して下さいね!
ストレッチはゆっくり自然な呼吸を続けながら20〜60秒ほど痛気持ち良いところまでで伸ばしていって筋肉がほぐれるようにしてください。

毎日少しずつやれば必ず身体が整ってきます。僕も胡座をかくだけでしんどかったし、開脚も全然開かない状態でしたがかなり良くなってきています。

関節や筋肉を柔らかく保ちいつまでも若々しく元気に生活できるようにしましょう♪
posted by 藤原 寛 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

