スポンサードリンク

2008年11月23日

足の指と歩き方

080913_0831~01.jpgこんばんわ、姫路にもう引越しは済んだのですが今日は前の職場の送別会をして頂くということで京都に舞い戻ってきました。


今は京阪電車出町柳駅を降りてすぐの鴨川べりで星空を眺めています。ロマンチスト気取りです(笑)


職業柄、町中でも人の身体は観察しちゃいますが最近若い人を中心に特に気になるのはすごく踵に重心がのってきているなぁということです。

まぁそんな事言ってる僕もそうだったんですが、、(汗)


踵に重心がいきすぎていると大抵足指が機能していません。

足指を動かしておかないと足裏の内側なんか硬くなって押すと飛びあがるぐらい痛いことがあります。チェックしてみてくださいね!
足裏が硬くなるとアキレス腱ふくらはぎ一帯や足のスネがカチカチになり足首が硬くなってくることも考えられます。


腰痛、肩こりの原因がここにある方は沢山おら
ラベル:整体 姫路
posted by 藤原 寛 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

気持ちを切り替える

080913_0831~01.jpgおはようございます!
カラダが整っているときは、朝がスッと起きれると感じる藤原です。

今日も朝から元気ですか〜?
僕は元気で〜す!!


さて早速今日の気持ちを切り替えるですが、何か気がかりなこと、嫌なこと、失敗して凹んで頭の中からでていかない事ってよくありますよね。

そのとき、あなたはどんな表情や動作をしているかチェックしてください。

おそらく、
『しかめっ面になる』『肩をいからせる』
『チェッと舌打ちする』
これは無意識で行ってますので、この表情や動作を作り出すのをコントロールしているのは、脳の一番奥の部分です。

この部分は私たちが嬉しいときにニッコリ笑えば『この表情は嬉しい時にするものだ』と記憶し、悔しいとき舌打ちすれば『この動作は悔しいときにするものだ』と脳は記憶するみたいです。


ですので、イライラするような事があればついでてしまうクセをできるだけしないようにして笑ってみるとか気分が良くなることを心かけてみてください。

そして自分だけの切り替え動作を決めておきましょう。
例えば、ガッツポーズして指をパチンと鳴らし『今のは無し』と気持ちを切り替える方法を決めておいてやってみるといいですよ。

あと重要なのは【繰り返す】ことです、脳の奥の部分は繰り返すことで無意識のクセがかわってきます。


でもね、本当にツラいときは泣きまくったらいいですよ感情をおさえるのが大事なんじゃなくって、ちょっとしたことにイライラしたりしなくてすむと気持ちが楽だしカラダも整いやすくなりますのでやってみてくださいね〜。


さて引越しの荷物まとめの続きをしま〜す。
読んで頂いてありがとうございました。
posted by 藤原 寛 at 10:04| Comment(0) | こころのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

夜分に失礼します。

こんばんわ、夜更かししている藤原です。

京都での生活もあと3日となり、送別飲み会で食べ過ぎ気味です。
普段、私はお腹が減ってから食べるようにしています。
食事の回数は決めてないですが大体2回になることが多いです。

よくそれじゃあ身体に良くないって注意されることが多いです(汗)

これでも、ちょっと昔はアメフトとかやってて筋肉〜ってエネルギーが枯渇しないようにって腹が減る前に食べる食べるで、体重90キロ身体は大きいものの今思えば不健康丸出しでした。

私はこの自然に任せる感じで今は70キロで無理なくキープしていますよ♪こうせなあかんとかとらわれてしまうと健康法は健康法でなくなってしまいます。

健康法は色々ありますし、ダイエット法も沢山あります。人それぞれ合う合わないあるでしょう。
是非気楽に続けれるものにしましょう。

整体まごころ亭ではダイエットもお手伝いできますのでよかったらご相談くださいませ。
さぁ寝よ寝よ(笑)
ラベル:ダイエット
posted by 藤原 寛 at 02:53| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

