スポンサードリンク

2008年12月29日

手からの腰痛

先日、50代の男性Tさんに出張で施術を行わせて頂きました。

年末で中腰になって片付けをしてから腰がとにかく痛くなってきたということでした。

じっとしてれば問題ないということだったので痛みの出ない範囲で立った状態で前屈・後ろ反らし・上体左右倒しをして動きを確認。
前屈のときに響く。
座って前屈も同じ状態だったので手〜前腕が原因の可能性が高いので手からはじめる。
左手があきらかに内に捻れていて前腕骨間膜がゆるみ肘回りがカチカチだった。
右利きで職業柄にもそんなに左手を使うことはないという。

色々原因を探っていくと、金属製の時計を『丸1日はずさないことが多いなぁ。』と、それが何か影響している可能性があるなと思い家に帰ったら必ずはずしてもらうようにアドバイス。

前腕骨間膜を締めるようにし、肋骨まわりも固くなっていたのでゆるめてみると態勢をかえてもまずは痛みが出なくなったのであとは足〜股関節まわりも沢山ポイントがでてきたので調整し、最後に骨格矯正と体内二軸調整をして終了。

左前腕にサポーターをしておいてもらいました。
その後痛みはでてこなかったそうで、時計の影響もあったのだろうなと思いました。


このように手から歪みが連鎖して
posted by 藤原 寛 at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

アロマ

081225_1652~01.jpg柄にもなく、アロマディヒューザーなるものを無印良品で買いました。

これでアロマのいい香りを嗅ぎながら心地よく施術できます。

ぼくが眠くなっちゃったらどうしよう(笑)
posted by 藤原 寛 at 17:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

昨日は、甥っ子姪っ子と一緒にクリスマスパーチィをさせてもらいました。
チキンやケーキは姫路のリバーシティで調達。
あとは家に帰ると八合の海鮮チラシ寿司ができあがっていました。
これにはさすがの僕も太刀打ちできませんでした。
今日もあさから食べています。

子供たちはサンタさんを信じているので、プレゼントを朝もらうのを楽しみにいつもはなかなか寝付けないのにはやく「おやすみ〜」と寝てました。

プレゼント喜んでもらえるといいな〜

DSCF3777.JPG
posted by 藤原 寛 at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

自分で掴む健康

おはようございます。いよいよ冬本番になって、車通勤の方は5分早く準備して、愛車の霜の処理をしないとあかんようになりましたね。


最近私は朝起きたときにスッキリおきれます。これは体が整っていて調子のよいときに感じられます。

体を整える、病気を治す、病気にならないためにはどうすれば、いいのでしょうか?

それは、操体法の創始者 橋本敬三医師が唱えてらっしゃる五つに集約されていると思います。

@呼吸の仕方 
A飲食の仕方
B精神活動の仕方
C身体活動の仕方
D環境

この五つが相互に補完性を持ち合いながらまずは自分では気づかない範囲で体の歪みとして現れてきます、それが進むと、自覚できる痛みになってくる。それから病気になったりすると、体と心・筋肉と内臓もつながっている。体はすべてつながっているとおもいます。

ということは、逆をいえば上記の五つの内どれか一つでも見直して、今までよりも改善してみると良くなってくるのではないでしょうか?

末期がんで、お医者さんにはもう余命はあと少しという方で奇跡的にがんが無くなったという人もいるそうです。そういう方は自然にか、意識的にかわからないですが五つの何かを変えていってからだ本来の強力な自然治癒力が惜しみなく発揮されるようになったのではないかと思います。
人間って本来ものすごい力を持っているんだとおもいます。ただ、便利な世の中で抑えられているだけだと、、そう信じています。

現代の生活様式や社会を考えると難しいことかもしれませんが、色んないみで捨てる勇気がいると思います。

今日は最初書こうとしていた内容と全く違うものになりました。
書いていて、私はもっと、研究・勉強しつづけて少しでも上記の@呼吸・A精神活動・B身体活動の面で本当の意味で快適になって頂くよう皆さんに啓蒙・サポートすることが使命だと感じました。

膨らましたら、医療費削減にもつながるな〜
posted by 藤原 寛 at 11:17| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

おやつ

突然ですが今日のおやつはなんですか?

お昼時やのにもうおやつのことを考えている食いしん坊な人は答えれる質問でした(笑)

おやつといえば今では当たり前のようにケーキとかお菓子とかをたべるものと認識されていますよね。

おやつは漢字で「御八つ」と書きます。
御八つとは八つ時、つまり三時頃にとる食事という意味なんだそう。
昔、農業をやっていた人は朝昼晩だけでは食事が足らなかったから、三時にも食べていたんですね。
そして子供も一日中はしりまわってますから成長のためにもおやつが必要なんです。

おやつはお菓子でなければいけない必要はありません。むしろおにぎりとかのほうが子供の成長にも、大人のダイエットにもいいかもしれませんね。パンよりは断然おにぎりがおすすめですね。ただし、からだをよく動かす生活を心がけることが大前提ですが、、、



posted by 藤原 寛 at 13:07| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

