スポンサードリンク

2009年10月06日

我が家のニューフェイス

091004_2308~01.jpg090920_1503~01.jpg
久しぶりの日記です。


写真の陸(りく・ロングコートチワワ・7才・♂・去勢済)が姫路の我が家にきてはや2ヶ月が過ぎました。

大阪の前飼い主の方が事情により飼えなくなったとインターネットでみて里親になることに決めたのです。
今住んでるマンションもあらかじめペットOK・整体仕事OK物件で探しましたのでやっと両方条件を満たして過ごしております。


外出する時はできるだけ一緒に連れていきます。

ドッグカフェにもよく行きますが、なかなかご飯が美味しいところがないなぁと贅沢を言っておるこの頃です(笑)


姫路で整体される方にはお目にかかる機会があると思いますのでよろしくお願いします!

犬嫌いの方は先に言っておいてもらえれば、寝室で待ってるようにできますので大丈夫ですよ〜。
posted by 藤原 寛 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

整体セミナーやりました。

ちょっと前になりますが、20日(月・祝)海の日にフィットネスクラブルネサンス姫路にて整体セミナーをさせていただきました。


テーマは「足指・足裏の退化と姿勢の歪み」でした。

フィットネスクラブの会員さんは筋トレなどはやってますが一番足元までは使えてないです。

ただ、足元が使えてないとせっかく鍛えた太ももとか腹筋が見栄えだけやといいんですがとくに動作に生かされにくくなります。

片足バランスや筋力チェック、柔軟性を足指・足裏をちょっと変えるだけで比較すると全然違うことを実感してもらえました。


例えば、ヨガのレッスンに参加されている方が、

「今までできなかった片足バランスがいとも簡単にできてしまった!」

腹筋を締め、お尻を締めてバランスをとると先生に言われていたそうですが足指・足裏をやらないとどちらも抜け安くなりますしね。

中でも一番変化を感じて頂けたのは筋力チェックです。

今まで、どれだけ持てる筋力を使えていなかったかみなさんビックリされてました。

今まで使ってなかった筋力を発揮することで、代謝があがるのでダイエットや筋力アップの手助けになると思います。


フィットネスクラブルネサンス姫路ではパーソナルトレーナーという、お客様の目的を叶えるマンツーマン指導が有料で受けれます。
私も、姿勢改善・整体・シェイプアップの内容を中心に指導させていただきますのでよろしくお願いします。
posted by 藤原 寛 at 08:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

島根県に行きました。

090505_0905~01.jpg090505_0907~02.jpg090505_1059~01.jpg
今日の姫路市・三木市あたりは雨降りで田畑の野菜や草花には恵みの雨となっているようです。


さて、一昨日と昨日はお休みさせて頂きました。

5月5日の子供の日には島根県に行きました。

朝5時半に姫路をでて、特別渋滞もなく、9時には最初の目的地の牡丹で有名な大根島に行き牡丹の鑑賞をしてきました。

そして、松江城に向かい散策と出雲蕎麦などでお昼ご飯を頂きました。
お侍さんの格好をして一緒に写真を撮ってくれたりサービス満点でした。


最後は出雲大社に行き、お参りとお札を買い、渋滞のことを考えて17時頃には島根を出ましたが、もろに渋滞に巻き込まれました。


19時頃には蒜山(ひるぜん)PAに着き、どうせ混むんだからとゆっくりご飯と休憩をし、最終的に姫路に帰ったのは23時でした。


ゴールデンウィーク新名物?の高速の渋滞も経験できて良かったかな??
posted by 藤原 寛 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

採れたど〜

090428_1547~01.jpg090427_1159~01.jpg
ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?

三木市・姫路市・加古川市・神戸市・明石市・高砂市で活動中の気光整体師兼パーソナルトレーナーの藤原寛と申します!


最近、インターネットからのご予約が増えてご縁の有りがたさを実感させて頂いております。


三木市の実家にある院では、空き時間に祖父母の畑を手伝います。

春らしくイチゴが実ってきました!
これからもっと量が採れてくると毎年、イチゴと砂糖を煮込みイチゴジュースを作ります。

そのままでは濃いので、牛乳やサイダーや水で割って飲みます。


夏ぐらいまで飲めてすごく美味しいですよ!


是非、三木市に来たら飲みにきてくださいね。
posted by 藤原 寛 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

金沢旅行といびき

090412_1132~01.jpg
投稿が遅くなってしまいましたが、4月12、13日と金沢に旅行に行ってきました。

今回は、所属する気光整体協会の技術交流も兼ねてのツアーでした。


金沢では兼六園で桜とお庭見物(桜の季節はなんと無料で開放されてます)や武家屋敷周辺散策など春とは思えない暖かさではありましたがとっても気持ち良かったです。

そして夜には、技術交流や宴会が行われ存分に楽しめました。

一つうっかりしていたのが、いびきの治療を自分でやるのを忘れてしまってまして、4人部屋の3人の先生方にご迷惑をかけてしまいました(汗)

K先生が治療してくださっておさまったそうですが、、、。


気光整体では「いびき療法」ができますので、今後継続して自己治療に励みたいと思います。
posted by 藤原 寛 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

滋賀小旅行

090405_1238~01.jpg090405_1238~02.jpg090405_1247~01.jpg090405_1304~01.jpg090405_1310~01.jpg
今日はえぇ天気で最幸ですね!
整体師・パーソナルトレーナーの藤原です。


皆さんは、高速道路1000円でどこか出かけましたか?

僕は、土曜の夕方から姫路を出発して、友人夫婦の住む滋賀県日野町に行きました。
土曜は着いたら23時だったのですぐに、酒盛りをはじめて寝るだけ(汗)


日曜は朝起きたら40分散歩して、50分自体重での筋トレとストレッチ!!

って、何をしにいってんだか??

日野町は僕の実家のある兵庫県三木市と同じようなのどかな雰囲気でした!

昼から観光で池田牧場に行き、ジェラートを美味しくいただきました!(僕はバニラとチョコチップのダブル)
アヒルや牛やニワトリもいて癒されまくりでしたたよ。
そして、また散歩して、お腹が減ったところで滋賀県といえば来来亭のラーメンを食べてお腹一杯になり友人宅に帰り、帰りの運転に備えて一眠り。


友人は妊娠5ヶ月でお腹も大きくなってきてました、肩こりと腰が辛いとのことで、お腹に負担のかからないように整体をし予防法をアドバイス!ついでに安産のための体操も!!

とまぁちょっとはお役にも立てたかなぁという感じで夜20時に帰路につきました。

帰りは京都〜大阪が渋滞してて帰ったら24時前になっちゃいました。

皆、考えることは同じですね〜。
posted by 藤原 寛 at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

関西トレーナーズネットワークセミナー

だいぶ日が経ちましたが、2月22日日曜に、関西トレーナーズネットワーク勉強会IN三宮にて、パーソナルトレーナー・ピラティストレーナー・鍼灸師・専門学生の方、11名の前で講師をさせていただきました。


講師は初めてで非常に緊張しましたが、いつも患者さんにもお伝えしていることなのでなんとかなりました。(よね?)足指の重要性・足裏アーチをつくることで、バランスが良くなったり、ダイエットや美脚になるメカニズムなど脱線しながら楽しくお話させていただきました。

フィットネスの分野にも応用していけるな〜と思いました。まだ未開拓の部分なのでもっと沢山の指導者の方にお伝えすることで、からだの不調の根本原因を解消し運動や生活を健康に楽しんでいただけるように広めていこうと思います。

ちなみに指導者の方もちゃんと足指を使えている人はいませんでしたので、これから鍛えていってくださいね。

posted by 藤原 寛 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

流し台で腰痛。

これまで、足指の重要性について何回か投稿しましたが、最近やっと自分で気づきました。


僕は、婚約者と二人暮らしをしてるのですが、彼女も仕事をしているので洗い物を僕がよく担当します。


その時に、いつも腰が痛くなってくるのです。



「僕は身長が182センチあるから、流し台の高さが合ってないんやな。」



という昔からの思いこみで思考停止状態になっていました。

日頃、あれだけ足指を意識しておきながら流し台にいて洗い物をしているとき足指がきれいに浮いてしまっているではありませんか。


「これは痛くなるはずや!」

普段なにげなくしている動作ほど癖がでるものです。足指を意識して床を踏ん張り気味にすると痛みは起こりませんでした。


いや〜情けないとともに勉強になった気付きでした。

足指を使えてるかチェックするテストをやってみましょう。


イスに座った状態から立ち上がってみて下さい。


気付きませんでしたか?


もう一度、立ち上がるときに足指が一瞬浮いてないかチェックしてみて下さい。

膝痛や腰痛の方のほとんどが浮いています。
それで力が出ない分、腕の力をグッと使って立ち上がってます。

そして、この立ち上がりの際の手の突きかたが歪む方向で肩こりや五十肩になる方もいると思います。
posted by 藤原 寛 at 11:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

カイロ・整体会合

090118_1955~01.jpg090118_2119~01.jpg090118_2057~01.jpg
京都・大阪・奈良の先生方とお話してきました。

やっぱり施術家として人生の先輩として整体の話、楽しく為になる話を沢山して頂きました。

さて、会場は北新地のまくろびおというカウンター7席のみのアットホームなお店でした。
それがまた、完全玄米菜食でしたが、手作り無添加豆腐・玄米とおからのハンバーグ・赤米や黒米など30種類ほどブレンドされたいろいろ玄米ご飯・抹茶のデザートなどカラダも心もお腹も喜んでいてバッチリ大満足でした!

また大阪で食べるときは行きたいお店になりました。

オススメです!
女性お一人で営業していらっしゃるので事前に連絡して確認したほうが確実ですので、ご予約は 06-6343-0961まで。
posted by 藤原 寛 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

阪神大震災と私と

090117_2127~01.jpg
今日は、三月から「パートナーストレッチ」を導入して頂く、三木市別所町の温浴施設『湯庵』さんでチラシやプロモーションの打ち合わせでした。

それが終わって実家に寄ってみると、家では炬燵に飼い猫のミィが入って寝ていました。
ミィが生まれたのが、阪神大震災の一年前でした。

震災のときは僕は中学二年で自分の部屋で寝ていて、むちゃくちゃ揺れて怖くて怖くてただただ布団にくるまっていました。

本当に怖いと身動きなんてとれませんでした。

三木市は家が倒壊するところもなく被害は少しでしたので神戸で被害にあわれたかたの大変さがその時はすぐにわかりませんでした。
ただ、親戚が長田区にいて一時的に僕の実家に家財道具一式を預けに来られてこんな大震災が本当に起きたのだと認識できたのを憶えています。

またこんな災害が起きないように、被害に逢われた方々へ祈りたいと思います。
posted by 藤原 寛 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ひとり言

昨日の朝のニュースで男子テニスの錦織選手を見ました。

試合中に右手を痛めてしまったらしくタイムをとりました。
痛みがあるところをトレーナーの人に強烈にマッサージのようなほぐしをやってもらってたときの錦織選手の痛そうな顔!

見てるこっちが『うわぁ痛ぁ〜!』ってなるくらい。

やっぱり痛いのはやだなぁ〜。

僕やったら痛いのんせえへんなぁー自分は嫌やから今の整体に行き着いたのは自然なながれやなと思います。

「時の過ぎ行くままに、この身をまかせ〜」です。
posted by 藤原 寛 at 02:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

雑誌の取材!?

こんばんわ!
風邪がようやく通り抜けた姫路市 整体のまごころ亭 藤原です。

今日は3月からストレッチや整体などの無料、有料レッスンをさせてもらう予定の、地元三木市別所町の湯庵(ゆうあん)さんに打ち合わせにいきました。
それは、無事に終わり家に帰ると相方から『雑誌取材の問い合わせがあったよ!』と聞く。

聞いたとたん、えぇまだ開店したばっかりやのに〜と思いながらも喜んでいる僕。

だが、相方が冷静だったので内容など詳しく聞いてみると、、、


国際○画という会社からで、あの俳優の萩原流○さんとの対談形式の取材とのこと。

一応、何か怪しいと思ったらしくネットで調べたところ全国で色んな芸能人で取材をしてくれるが、取材費が7万とかって高いらしい。

うちでは無理やな〜。
そんな商売もあるのかと勉強になりました!
posted by 藤原 寛 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

お正月の疲れ?

こんばんわ、きょうも寒いですね〜。

僕が住んでいるマンションは10階なのでやたら冷えます。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

僕の周りでは、腰が痛い、とか膝が痛いなど急に不調を訴える方がでてきています。

やはり、お正月に普段と生活リズムが違ったり、必要以上に食べてしまった、飲みすぎなどが影響しているのでしょうか?

腰痛でみさせてもらった、50代女性の方は手〜前腕と胃を中心に内臓、骨盤の隔膜に沢山反応がでて異常がでなくなるとよくなったみたいです。

やっぱり、腹八分目をこころがけるべきですね〜。
体が緊張してくると、無性に食欲がでますから、精神的に負けてしまう人は、体をあたためる。ストレッチをする。マッサージをしてもらう。整体に行く(ちょっと営業っぽいですか?)。などして体からゆるめておきましょうね〜>
posted by 藤原 寛 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整体の看板

090106_0000~01.jpg日付が変わってしまってこんばんわ!

姫路の整体まごころ亭では1月31日まで施術料1000円引きキャンペーンを行っています!
好評につきご予約はお早めにお願い致します。
ご予約はtougenkan@gmail.comもしくは079−260−8680までどうぞ。

今日は写真にある看板を書いてもらったのをもらいました。

今はまだ教師をしていますが、あと2年で定年なので書の道のみで生きていくことも考えているそうな父親に書いてもらいました。

僕は大学まででて回り道をして今の整体に辿り着いたので早く恩返ししたいと思うこの頃です。

ではおやすみなさい!
posted by 藤原 寛 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

塩分をとる。

090102_2345~01.jpgこんばんわ、正月気分がまだ抜けてない姫路の整体 まごころ亭 藤原です!


今日は塩を買いました。
その名も『雪塩』!

沖縄の宮古島の珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて浸透した地下海水を原料とされた天然の塩みたいです。

120gで600円ぐらいだったと思います。正月気分もあり奮発して買ってしまいました。

粒子がむちゃくちゃ細かくてサラッサラなんです。ミネラルたっぷり美味いんです!

ちなみに塩うんちくを一つ。

高血圧や肥満予防のために塩分を控えようと言われてますよね。

塩分も人工的に精製されたミネラルがほとんど含まれない塩化ナトリウムのこと天然の塩とは別に考えるべきだと思います。

私たちが良く口にする加工された食品に使われているのは天然塩より安価な塩化ナトリウムです。

人間はミネラルを欲するので、塩化ナトリウムは必要以上に摂らないと満足できません。
ですが天然塩にすると少量で満足できます。
ある説では、現代人は慢性的な塩分不足(ミネラル不足)と言われています。

ですので、無性にスナック菓子などを食べてしまったりするそうです。

ミネラルの含まれた天然塩を摂り健康を守りましょう!
posted by 藤原 寛 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

福袋を買いに大阪へ

昨日はニューイヤー駅伝のアンカー勝負に唸った姫路の整体師藤原です。見てると怪我をよくしてるんだろぅなという選手が沢山いました。


今日は朝から車で大阪のヘップファイブや阪急イングスに福袋を買いにいきました。

人から頼まれたブランド福袋を仕入れ、結局僕は、財布を買うだけにしました。

不景気だなんだといっても余計にか溢れるばかりの人の波にのまれヘトヘトに、11時頃から通天閣付近に向かい生まれて初めて串カツを頂く!
二度付け禁止なので緊張しながらソースをつけてパクッ。
美味しい、けど、、、くぅ〜ビールが飲みたかった!!
090102_1203~01.jpg090102_1208~01.jpg
posted by 藤原 寛 at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

アロマ

081225_1652~01.jpg柄にもなく、アロマディヒューザーなるものを無印良品で買いました。

これでアロマのいい香りを嗅ぎながら心地よく施術できます。

ぼくが眠くなっちゃったらどうしよう(笑)
posted by 藤原 寛 at 17:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

昨日は、甥っ子姪っ子と一緒にクリスマスパーチィをさせてもらいました。
チキンやケーキは姫路のリバーシティで調達。
あとは家に帰ると八合の海鮮チラシ寿司ができあがっていました。
これにはさすがの僕も太刀打ちできませんでした。
今日もあさから食べています。

子供たちはサンタさんを信じているので、プレゼントを朝もらうのを楽しみにいつもはなかなか寝付けないのにはやく「おやすみ〜」と寝てました。

プレゼント喜んでもらえるといいな〜

DSCF3777.JPG
posted by 藤原 寛 at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

自然ってええな〜

ふと気付くともう10月の後半。
今日の京都は雨が降っててTシャツの上に何か着ないと寒いです。
みなさんは雨がふると気分はどうですか?

僕は何か落ち込み気味になります、、。

ただ、雨やからって嫌やなぁと思ってたら気分が晴れないので、誰かにとって、虫とか植物とかにとって恵みの雨や〜って思ってみるようにしてます。


僕がとってるメルマガ鈴木正大さん【アホマガ】より〜以下転載〜
養老猛さんの本で読みました。

アスファルトって人が作ったものですね。

いつも目にし触れている、暮らしている家、会社、ビル、道路、街、・・・

テレビやパソコン、携帯電話、・・・

全ては人が造り出したものです。

人間の脳は、人が造り出した‘モノ,の中に居続けるとストレスを感じるそうです。

だから家や会社の中に植物を置いたり、道路の脇に街路樹を植えたり、身近に小さな自然がありますね。

普段からしぜんと目にする所に植物を置いたり、家でペットを飼ったり、・・・

人間が作り出せない‘モノ,を脳が感じることでストレスを解消しているそうです。

公園の緑を見て清々しい気持ちになったり、時々無性に海や山、自然の大海原に身をまかせたくなるのは、やっぱり人間も自然の一部にほかならないということですね♪

太陽も、青空も、雲も、雨も、風も、みんな自然♪

〜転載終了〜


自然ってやっぱり凄い力を持ってるんですね、人間も自然ですから凄い力持ってます。

そして自然と共に生きたいなぁと願う私です。
整体もその人に一番合った自然なものを出来るように心かけてやってます。

読んで頂いてどうもありがとうございました。

鈴木正大さんのメルマガ登録はコチラ↓
http://mini.mag2.com/m/M0073108.html
posted by 藤原 寛 at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

最近思うこと

僕は今、スポーツクラブのスタッフとして働いています。

昨日のある60代の女性の方のマンツーマンのトレーニングセッションの時の事。

この方は月に1度のペースで半年受けてくださっています。
最初は膝や腰が痛かったのですが、今はほぼ気にならない。『膝はまだたまに痛むことがある。特にバスに乗り遅れそうになった時に走ったりは出来ない!膝が悪いから。』とおっしゃる。

僕は無理に走る必要はないと思ってたのですが、聞いているとどうやら昔みたいに走りたいという願望があると分かった。

僕が『最近走りました?』と聞くと『いいえ、そんなの膝が悪いから走れっこないわよ。』とおっしゃる。

腰、膝周りは少し調整してから『大丈夫ですから騙されたと思って軽くジョギングしてみてください。』

すると、タッタッタと走れた。『あれ!?走れるじゃないの〜!おかしいな、膝が悪いはずなのに。』


この方はお医者さんに膝の事を言うともう年やし無理して走る必要はない。余計に悪くなると言われて、それからもう走れないと自分を決めつけてしまったのだと思います。

整体やトレーニングで良くなってても、気持ちで私の身体は全然ダメと思い込むとまた悪いほうにいきやすくなると感じます。

ダイエットでも痩せない方は『水を飲んでも太るわ!!』とおっしゃってる方が多い。

スポーツクラブに来ている方でもこうやって自分にブレーキをかけてる方が沢山いるのに来ておられない方はどれだけブレーキかけてはるんやろうかとふと思ったんです。

人間はすごいパワーを持っていると思うんです。3%ぐらいしか出してないとも聞きますし、、。
だからあきらめないで欲しい!希望を持って欲しい。自分だけでできないことがあったらサポートしあって行きましょう。

読んで頂いてありがとうございました。
posted by 藤原 寛 at 05:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

