スポンサードリンク

2009年07月20日

子宮機能不全症候群

20代の患者さんで主訴は腰痛と肩凝りで来られました。

いつものように、身体にとって負担がなく効果がでるのは頭からか手からか足からか身体に確認してから頭から施術をはじめました。

途中で、“子宮機能不全症候群”と病院で言われたのですが治りますか?と、、

はじめて聞いた症状でしたが、子宮があるお腹の働きが悪くなる原因は足から手からもありますので、

「やってみましょう!」と私、といっても普段行う施術とそんなにかわりませんが。

そんなこんなで、その日の施術がおわり「身体がスッキリして軽くなりました!」とおっしゃってました。

それから、約1ヶ月後メールが入り、


「子供ができました!ありがとうございました。」


と連絡が入り、まさかこんなに早く結果がでるとはビックリしました。


勿論、家での宿題をやり続けて頂けたから本人さんの努力が実らせた結果だと思います!
posted by 藤原 寛 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

歩きはじめのふらつき

梅雨なのかわからないくらい良い天気が続きますね!
こう雨が降らないと庭の水やりに精を出さんとあかんのですよね。



歩きはじめ(特に朝起きて間もないとき)に頭がフラフラして安定しないという患者さんや知り合いからたて続けに相談をうけました。


まず、解決法を導き出すためにふらつきがおこる時間帯がヒントになります。

起床してからしばらくの間ですと、就寝中は筋肉の動きがないので結合組織(靭帯・腱・筋膜・骨膜・粘膜など)に異常があり、筋肉が硬くなってしまっている場合はどうしても血流などが悪くなってしまいます。
これは、足のこむらがえりも同じことが言えます。


今回の頭の場合は、いずれも手から歪み頭にまで歪みと結合組織の異常が連鎖していました。

故に、就寝中や日中に、前腕部を締めておくことで前腕骨間膜の異常を軽減させれますのでふらつき自体はかんじなくなったそうです。

勿論、施術で結合組織の異常を解消し固定したほうがより根本からの解決になります。
posted by 藤原 寛 at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ハイヒールを格好良くはきこなす!

こんにちは、姫路市〜三木市で活動する気光整体師・パーソナルトレーナーの藤原寛です。

インフルエンザがブームですが皆さんは大丈夫ですか?


よく寝てよく動きよく笑い免疫力を上げておけば大丈夫ですよ!


今日はインフルエンザとは関係ないネタでもいかがでしょうか?




◇ハイヒールを格好良く履く!

街でハイヒールを履いている女性をふと観ていると立っている時にはスラッとしているなぁと思っても、歩きはじめると膝が曲がって何だかぎこちない感じの人が多いです。


「何故こうなるのか?」


ハイヒールを履くと踵が高くなって重心は自然と指先のほうにいきます。

しかし、、、足指が機能低下〜退化しているため、指で体重を支えきれないために、無意識のうちに踵よりに重心をズラす形になります(膝を曲げて足指への負荷を逃している)。


ひどいと、猫背になっている場合も、、、。


腹筋、背筋、お尻の筋トレも大切ですが足指もお忘れなく鍛えればスラッと颯爽とハイヒールを履き膝を伸ばして歩きことができるようになりますよ〜!
posted by 藤原 寛 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

島根県に行きました。

090505_0905~01.jpg090505_0907~02.jpg090505_1059~01.jpg
今日の姫路市・三木市あたりは雨降りで田畑の野菜や草花には恵みの雨となっているようです。


さて、一昨日と昨日はお休みさせて頂きました。

5月5日の子供の日には島根県に行きました。

朝5時半に姫路をでて、特別渋滞もなく、9時には最初の目的地の牡丹で有名な大根島に行き牡丹の鑑賞をしてきました。

そして、松江城に向かい散策と出雲蕎麦などでお昼ご飯を頂きました。
お侍さんの格好をして一緒に写真を撮ってくれたりサービス満点でした。


最後は出雲大社に行き、お参りとお札を買い、渋滞のことを考えて17時頃には島根を出ましたが、もろに渋滞に巻き込まれました。


19時頃には蒜山(ひるぜん)PAに着き、どうせ混むんだからとゆっくりご飯と休憩をし、最終的に姫路に帰ったのは23時でした。


ゴールデンウィーク新名物?の高速の渋滞も経験できて良かったかな??
posted by 藤原 寛 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

採れたど〜

090428_1547~01.jpg090427_1159~01.jpg
ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?

三木市・姫路市・加古川市・神戸市・明石市・高砂市で活動中の気光整体師兼パーソナルトレーナーの藤原寛と申します!


最近、インターネットからのご予約が増えてご縁の有りがたさを実感させて頂いております。


三木市の実家にある院では、空き時間に祖父母の畑を手伝います。

春らしくイチゴが実ってきました!
これからもっと量が採れてくると毎年、イチゴと砂糖を煮込みイチゴジュースを作ります。

そのままでは濃いので、牛乳やサイダーや水で割って飲みます。


夏ぐらいまで飲めてすごく美味しいですよ!


是非、三木市に来たら飲みにきてくださいね。
posted by 藤原 寛 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

